私のブログ。

このブログを書いているのは誰かな? せーの、私だー!

名取さなさんが出てくる短い小説書きました

「かっこよく終わるヤツやるから見ててくれよな」
 マイクに向かってそう宣言すると、名取さなはBGMの音量を大きくして、そのまま配信を切った。バーチャル・サナトリウムに静寂が戻ってくる。


『バーチャル・サナトリウム文学』


 名取さなはバーチャル地方の新米ナースだ。現在、海の見えるバーチャル・サナトリウムに赴任している。ここで名取は「せんせえ」たちと遊んだり、vtuberの配信を見たり、エゴサーチをしたりして日々を過ごしている。いましがたもYouTubeを利用してせんせえたちとの雑談を楽しんでいたところだ。
 パソコンの画面に映る配信のページには、せんせえたちから寄せられたコメントがならんでいた。
「どこいくの? いかないで」
「朝9時まで延長して」
「毎秒配信して」
 いつものごとく、終盤には配信の終わりを惜しむコメントが多数ならんだ。あまりに惜しむあまり、せんせえたちの要求は毎回かなり無茶ぶりになる。コメントに目を通した名取は、せんせえたちったらホントにしょうがねえなあ、と言いつつ笑みを浮かべた。
「せんせえ、名取はどこにもいかないよ。ちゃんとせんせえのこと見とるからな」
 名取はTweetDeckを開いて「おつかれさな~! 今日も見に来てくれてありがとう!!」とTwitterにつぶやきを残した。

「さてさてさて、エゴサーチでもやろっかな」
 名取はiPhoneを持って自室を出る。彼女が向かった先は、バーチャル・サナトリウムのとある一室――通称脳みそのお部屋と呼ばれているお部屋だった。その名の通り、お部屋には脳みその入った水槽がところせましとならんでいる。脳みそたちには、脳みそ以外なにもないが、これでもまだ生きている。水槽から出さえしなければ生存に支障はない。生命の維持に必要な栄養は水槽を満たす培養液から摂取できるし、脳みそはカートリッジから供給される夢を常時見させられているから、気が触れる心配もなかった。
 名取は脳みそのお部屋に入ると、iPhoneTwitterを開いて「#名取さな生放送」と検索をかける。検索結果は、せんせえたちの感想でいっぱいだ。名取はにんまりと喜んだ。ひとつひとつをじっくり読みながら検索結果を遡っていく。その途中、気になるつぶやきをしてるせんせえを見かけると、名取は脳みその水槽を探った。無数の水槽の中からお目当ての水槽を見つけると、名取は優しく水槽のガラスをなでた。水槽にはせんせえのアカウント名とアイコンがラベル付けされている。この脳みそこそが、名取のエゴサーチに引っ掛かったせんせえ本人なのだ。
 そっと水槽をもとの位置に戻すと、名取はエゴサに戻る。そのうちまた興味深いつぶやきを見つける。もう一度水槽たちをかき分け、そのつぶやきをしたアカウントの脳みそを見つける。名取は脳みそに優しい声をかける。名取のエゴサーチはいつもこの繰り返しだった。
「名取はどこにもいかないよ。せんせえたちのこと、ちゃんと見とるからな」
 名取の独り言は、サナトリウムの静寂に消えていく。
 脳みそは応えず、水槽の中で名取の夢を見続けている。
 名取は脳みその水槽に囲まれてエゴサを続ける。
終わり

あとがき
 最近名取さなさんが好きすぎるので名取さなさんが出る短い小説を書きました。これでしばらくは名取さなさん好き好き症候群の症状を抑えることができます。
 自分でも気を付けたつもりですが、もし人を傷つけたり、人を不快にさせる文章、あるいは名取さなさんが上げた動画に矛盾する箇所があればこっそり修正しますのでこっそり教えてください。
 ところでタイトルの『バーチャル・サナトリウム文学』はもちろんサナトリウム文学からとっております。大正から昭和にかけて流行し、現在は下火(個人の感想)になっているサナトリウム文学を平成最後の夏に書くというだけでなんだかとても楽しかったです。読んでる人にもこの楽しさが伝わったでしょうか。みんなも書こうなバーチャル・サナトリウム文学。