読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のブログ。

このブログを書いているのは誰かな? せーの、私だー!

赤紫蘇はそうめんの薬味に合わない

 紫蘇ジュースをブドウジュースと勘違いして飲んでしまった経験をお持ちの人間は信用できる。だから紫蘇ジュースをブドウジュースと勘違いして飲んだことある人間は私を騙さないでくれ。悲しみの連鎖をここで断ち切るんだ。決して紫蘇ジュースが不味いと言っている訳ではない。むしろ美味しい部類だと私は知っている。ペプシSISOもすごくおいしかった。あれ再販してもらえないものだろうか。君は君ゆえに君であるが、紫蘇は紫蘇ゆえに紫蘇である。紫蘇で染めた服とブドウの皮で染めた服の違いが君にはわかるだろうか。私にはわからない。なぜ梅干しには赤紫蘇なのだろう。わからない。

 世の中がわからないことだらけだというなら、こちらにも考えがある。満月の夜に傘を差すオオカミ男は変身せずに済むだろうか。満月と十六夜で月の形の見分けがつきにくいのだが、オオカミ男は正確に満月の夜だけ変身できるだろうか。

 その恋は自己愛の勘違いなのではないか。改修するうちにすべてのパーツをとっかえてしまったテセウスの船って言うけれど、竜骨の部分はとっかえようがないのではないか。ゲームの続編に対する期待は第一作からの経験則であるが、第一作と最新作は確かに別物である。これこそテセウスの船案件である。

 違いが分かる男になる必要はないのではないか。缶コーヒーを飲んでるなら喫茶店でココアを飲め。コンビニでMAXコーヒーを買え。夢と現実の違いはなんなのか。本当にこんなはずではない人生を送っているのか?