私のブログ。

このブログを書いているのは誰かな? せーの、私だー!

機械という発想にとらわれ過ぎている気がする

 最近自分の脳の機能とか考えてるんだ。脳がどうやって記憶を保存してるのか、とかさ。パソコンと同じ仕組みだったら0と1のオンオフが表現できればいいし電荷の溜まり具合か物質の歪み、あるいはαβ変化etc... なんでもいいけれど。

 人体をパソコンみたいに考えちゃうとそれを操作する主体がどこにあるのか気になりますね。普段は自分の意識が身体を操作してるけれど、抗鬱薬で気分を盛り上げたり、睡眠薬で眠ったり外部からの操作されちゃうと、自分が自分の物と言えない。

 話題が飛ぶんですが意識って唐突に飛びますよね。今一瞬寝てました。明日に備えて寝ます。